刻々と・・・

              沖縄に行ったのは・・・・

              かなり時間が 経ったような気がしていました

              でも、まだ1ケ月前でした

e0271864_67817.jpg



e0271864_691634.jpg


e0271864_693553.jpg


e0271864_6261378.jpg



                赤ちゃんが 生まれて
                1ケ月もすると
                人間の「こころ」が育まれます
                お母さんの声かけにも
                頬笑みを 返したり・・・
                手足の運動も活発になって来ます

                私の 1ケ月は どうだったのだろう・・・

                沖縄の朝・・・
                刻々と 変化する 朝でした
                このように
                生きているという事も 
                刻々と・・・・・   変化しているのですね・・・・

                                     2014・07・14  撮影
                

by t-higasikouji | 2014-08-15 06:22 | Comments(12)

Commented by iadnab at 2014-08-15 08:29
おはようございます
ステキな沖縄の作品ですね~。
おそらく一ヶ月程度の時間はその場所に行ったときの興奮を
冷めさせ、作品をして判断できる心の余裕が出来るものかと
思います。
さて赤ちゃんにとっても私たちにとっても一ヶ月の情報量は
同じですが、蓄積されている情報量の違いにより、赤ちゃんの変化は大きいのかと勝手に思っております。
赤ちゃんの気持ちがわからない者ですが、・・・・。
Commented by niharu00 at 2014-08-16 06:56
朝陽の沖縄の海 変わっていく海の色上手く撮りましたね 時間のたつの早いと思う様になりました 年かなあ・・・・・・・
Commented by binken at 2014-08-16 20:22 x
higasikoujiさんへ
1ヶ月もすると「人間の心」がはぐくまれる・・・。今、この瞬間を大切にしたいものですね。
刻々と変化するこの一瞬を大切にしていこうとする気持ちがあれば、きっと、もう少し丁寧な生き方が出来るかもしれないと切に思いました。
いつも、素敵な言葉を楽しみにしています。
ありがとうございます。
Commented by koba222 at 2014-08-18 15:53
赤ちゃんの誕生は本当に尊厳さえ感じるものです。
何も染まらず無垢な姿は親には最高の喜びです。

現在巷でいろんな親の姿が報道されますが
痛々しく感じます。彼らも子供の誕生を
喜んだはずなのに何でくるってしまうのか
重たい課題です。

沖縄の美しい姿はいつまでも心に残りますね。
Commented by gigen_t at 2014-08-18 17:32
 趣向を変えて 撮られて居りますが 私は 一枚目に惹かれます、 素晴しいです、 感性のホトバシリ 凄いです、
Commented by t-higasikouji at 2014-08-19 06:16
iadnab さん いつもコメント嬉しいです。
沖縄は初めて行きました。海の色、空の色、空気感が心を高ぶらせられました。
とても、美しかったぁ~ (^^♪ です!
落ち着いてから現像というのではなく・・・・・
気分(;一_一) ミ  タ  イ   です。
 23日に使用するので、1枚でも多く現像したいと思っています。コメントありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2014-08-19 06:22
niharu00 さんおはようございます。
沖縄は、朝夕は勿論ですが、日中の撮影も「沖縄らしい美しさ」が撮れるのだぁ!と驚きでした。
 私も時間の速さを感じます。歳ですねぇ~・・・・
コメントありがとうございます。
Commented by t-higasikouji at 2014-08-19 06:33
binkenさん おはようございます。
そうですね。一時一時がヒトから、人間としての「こころ」が育まれるのですね。一秒もっと短い刹那の時の流れも大切に生きていかねばならないのでしょうね!
 宇宙時間からしたら、人の人生は「瞬きのとき」の流れだそうですね。そんな短い人生に「四苦八苦」している自分です。
binken さんがおっしゃるように、「丁寧な生き方」を心がけたいものです。
 決められている、自分の時間を「丁寧に・・・・」
コメントありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2014-08-19 06:53
koba222 さん 雨が多い日々ですね!
おはようございます。
 赤ちゃんの誕生は、母の命、赤ちゃんの命、医療者の命をかけて、産声を上げます。
 生まれたら、次は人間として育って行けるように、お母さんにも赤ちゃんにも、五感すべてを全開し学習して頂きます。生む時は「それぞれ肉体的な命がけを」産んでからは、「精神的命がけ・・・・」のはじまりです。自然から与えられたあたりまえの事。お母さんが自分のおっぱいを赤ちゃんに含ませることから・・・・!。それが、五感すべてを使い「こころを育む」事の原点になると思います。(何らかの事情でおっぱいの出る量が少ない人は、便利な人工栄養も有ります)
 巷の親子関係は本当に胸苦しく、どうしてこんなことが・・・と理解できないことが多いですね。
 沖縄は、やはり 美しかったですねぇ。
コメント ありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2014-08-19 07:00
gigenさん おはようございます。
朝陽が出る前から出てからまでの流れです。幾度も様々な色に変化していくさまが、心の鼓動が高鳴り通しでした。
 今の時を、しっかり見つめていないことがこの時の様をみても思いました。カメラをしてから、カメラを持っている時間だけでもそれをすることができた・・・。という事は、幸いでした。
 コメントありがとうございました。
Commented by ぺこ at 2014-08-20 08:07 x
私の一ヶ月、さてどんなだったかな。
いつも夢中で、足元ばかり見ているような状態(~_~;)
時には顔を上げてみることも大事ですね。
素晴らしい写真ありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2014-08-20 20:43
ぺこさん こんばんは。
ぺこさんの1ケ月は、出会いにあふれた1ケつき、お目出たい事があった1ケ月、介護の1ケ月いろいろ沢山の出来事があり、こなされた1ケ月でしたね。私も足元を見たり、青空を見つめてみたりゆっくり歩みたいと思います。
コメントありがとうございました。