人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロヤシオツツジの群生地

シロヤシオツツジの群生地_e0271864_23375434.jpg



シロヤシオツツジの群生地_e0271864_2338910.jpg




             白龍の滝上流
                  



              2015・05・16     撮影日

by t-higasikouji | 2015-05-16 23:40 | Comments(10)

Commented by iadnab at 2015-05-17 09:48
おはようございます
シロヤシオツツジの白い花と新緑の緑が
渓流を覆っていますね~
大変涼やかな朝の感じがします?
ここで胸いっぱい深呼吸をしたくなりました(吸!!)
Commented by gigen_t at 2015-05-17 18:55
  深山幽谷と言うか 新緑 真っ只中、 名は知りませんが 白い花 を添え すばらしい作品で御座います、 スバラシイデス、
Commented by ぺこ at 2015-05-17 20:48 x
新緑と川の流れがさわやかですね~
標高さんに聞いたところによると五葉ツツジはなかなか大きくならないそうです。
100年経った木も「これで100年??」という位らしいので、ここの木はどの位経ってるのでしょう。
日曜でなかったら私も見てみたかったです。
Commented by niharu00 at 2015-05-17 21:31
何年か前に此の地で撮影したのを思いうかべました
此の花は 皇太子の娘 愛子さんの花です
私の孫も同じ歳なので当時 さがし歩きました 白石
出身の植物学者にきき 渓流咲くヤシオツツジに出会いました。素晴らしい写真です。
Commented by koba222 at 2015-05-18 10:01
シロヤシオツツジの群生見事な咲き具合ですね。
静かな山間の谷川の流れもきれいに撮りましたね。
Commented by t-higasikouji at 2015-05-18 21:05
iadnab さん 今晩は
かなりの標高の所です。
白石の空気も、都会の方から見たら綺麗な空気と思うかもしれませが・・・。
えぼしスキー場の展望台周辺まで行きますと
なんて、ここの空気は美味しいのだろう・・・!と感嘆です。
蔵王エコーラインから見える「三階の滝」があるのですが、
その上流です。その川沿いに何キロも
このシロヤシオツツジ、ムラサキヤシオツツジが
咲き誇っているのです。その樹齢は300年以上だろうと言われている大木も有ります。余り太くなくとも何百年もたっている者があるそうです。宝の山でした。
Commented by t-higasikouji at 2015-05-18 21:15
gigen_tさん 今晩は
この場所は、蔵王の「三階の滝」の上流、「白龍の滝」の又その上です。この澤図泰にも何キロにも渡り「シロヤシオツツジ・ムラサキヤシオツツジ」が咲き誇っているそうです。樹齢300年以上の者が沢山岩の上等に根を巻き付けて、咲き誇る様は感嘆でした。コメントありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2015-05-18 21:23
ぺこ さん
七日原も空気が美味しいですが、この地もとても美味しかったです。庭師さんに寄りますと樹齢300年以上と語っておられました。
午前中かなりの雨が降ったのですが、この標高の川は濁りも有りませんでした。それだけ腐葉土やもろもろでスポンジ状態なのでしょうね。抱え込んでゆっくり浄化して下流へ流してくれるのでしょうね!石の上に根を巻き付け生きている様、又、雪の重みに曲がりくねった枝から、又、新しい根を張り、命を増やしている様を魅せられますと、なんと凄い生き方なのだろう・・・・!と驚きです。見習わなくちゃ!!とも思えました。
Commented by t-higasikouji at 2015-05-18 21:27
niharu00 さん 今晩は
「愛子さんのおしるし」なのですね!
それならば、この事を多くの人々に知って頂き、
もっともっと多くの人々に見に来ていただきたいものです。
65歳以上の方は、えぼしスキー場で、ゴンドラが無料にしてくださっています。ツアーを組んで皆さん行かない手はありませんね。そして、美味しいコーヒーを飲んだり、温泉に入ってくるとか・・・!いいじゃないですか?
Commented by t-higasikouji at 2015-05-18 21:32
koba222 さん 今晩は
シロヤシオツツジはとムラサキヤシオツツジのコラボだととても美しいのですが、中々上手くいきませんでしたね!
光が射し込んできますと
汚れのない緑がとても美しく眺めてばかりいる状態でした。
koba222 さん 、美しかったですよ!
どうぞ 登りに来て下さいね!!
名前
URL
削除用パスワード