シロヤシオツツジの群生地(2)

e0271864_23322921.jpg




  東北最大級の
          シロヤシオツツジ・ムラサキヤシオツツジの群生地

                       標高 約 1100m 

           シロヤシオツツジ祭り
           平成27年 5月16日~6月14日


         
              
                          2015・05・16  撮影日

by t-higasikouji | 2015-06-04 06:52 | Comments(9)

Commented by niharu00 at 2015-06-04 06:59
シロ花ヤシオツツジの祭りに行ってきましたが花が終わりで
残念でした 満開の花素晴らしいです。
Commented by iadnab at 2015-06-04 09:09
おはようございます
これはシロヤシオツツジですか?
白い花が綺麗に見えます。
ムラサキヤシオツツジも有るのでしょうか?
是非見たいものです。
Commented by nikojisan at 2015-06-04 16:42
シロヤシオツツジという花は初めて見ました。
キレイな花ですが庭木にはならないのでしょうかね・・・?
我が家にもツツジ・サツキはありますが園芸品です。
こうした山奥とか渓谷には腰が悪くて入り込めないので
口惜しいです!!
Commented at 2015-06-04 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamako48722 at 2015-06-04 22:12
おはようございます、黃葉(もみじ)です。♪

見事なツツジの群生地、ツツジの大木ですね。
大木にこんな可憐な白い花が、まつわりついているように咲いていて、
まるで白い花の妖精達が春を謳歌しているように感じてしまいました。
Commented by t-higasikouji at 2015-06-04 22:13
niharu00 さん 今晩は
そうでしたか。
温かく今年は花も早く終わったのでしょうかね?
まだ、10日もお祭りが残っているのに残念でしたね。
撮影した日は、開会の日でした。
午前中は土砂降りの日で、知人の方から午後は晴れるから
登るのにいいよと誘って頂きました。
niharu00 さんの、お話をお聞きしますとやはり良き日に
同行して頂いたことになりますね。有難いことでした。
Commented by t-higasikouji at 2015-06-04 22:17
iadnab さん 今晩は
コメントに感謝致します。
ムラサキヤシオツツジのご希望がございましたので、
今回ご紹介したいと思います。
 いやぁ~本当に綺麗でした
こんなに群生しているのは、東北最大級とのことです。
何とか 保護していってほしいですね!
Commented by t-higasikouji at 2015-06-04 22:25
nikojisanさん 今晩は
シロヤシオツツジ(五葉ツツジ)は敬宮愛子内親王様のお印だそうです。
 身体に故障が有ると言う事は 本当に悔しいですよね!
もっともっと奥に私も行きたい気持ちはあるのですが、
左膝を故障しておりまして、想うように行かないのが悔しいと思います。
nikojisanさんの口惜しさがとても解ります。
コメントありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2015-06-04 22:35
mamako48722 さん 今晩は
素敵なコメントに感謝致します。
白い花は とても撮影するには難しいです。
素敵に撮れずに口惜しいかなぁ~
等と思う気持ちが大きくアップに時間を要しました
 この木の成長は、若い時にはある程度早いそうですが、
歳を重ねてきますと ゆっくりモードになるそうです。
ですから 見た目よりも樹齢があるそうです。

仰いますように 白・紫の妖精たちが この良き季節を謳歌しているように、私も思いました。