こんな光の中で・・・・

e0271864_6553971.jpg




      学び舎の周囲に 植えられた 桜並木

      この 桜は
      きっと 
      学び舎と そこで 学んだ多くの子どもさん達を
      大きなパワーで 見守ってきたのでしょうね
      そして
      教鞭を職とした人々に 癒しを与えてきたのでしょうね

      そんなことを
      この光の中で
      感じさせて頂きました


        2015・11・07     撮影日
        高畠第一中学校    撮影地

by t-higasikouji | 2015-11-07 07:03 | Comments(14)

Commented by nikojisan at 2015-11-07 12:02
写真の1つの原点・・・光と影を見事に表現してらっしゃいますね。

ワタシは、どちらかと言うと記録としての写真に主眼点を置いています。
マァ・・上手く光をコントロール出来ない者のひがみでもありますが・・・。

音楽も記録としての存在に主たる重要度を認めています・・・・。
Commented by gigen_t at 2015-11-07 14:22
光扱いの魔術師 流石で 御座います。
Commented by urokaro at 2015-11-07 15:57
こんにちは。
わたしの故郷の母校も 廃校にはなっていませんが だいぶ児童数、生徒数が少なくなり 
統廃合が検討されているような話を聞きましたので 
前々回のお写真から ちょっぴりせつない気持ちで拝見しています。
しかし同時に t-higasikoujiさんのあたたかいまなざしとお言葉に
あたたかく なつかしい気持ちにもさせていただいています。
来年の春は 通った学校の桜を眺めに行きたいな、と思いました^^
Commented by iadnab at 2015-11-07 18:32
こんばんは~
学び舎はどんな形であれ何らか独特な雰囲気がありますね。
それは私たち幼い時の記憶と重なるのも一つかと思います。
その様な雰囲気をモノトーンと木々の影で表現された作品かと思います。
素敵な作品ですね~
Commented at 2015-11-08 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-08 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-08 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2015-11-08 22:39
gigen_tさん 今晩は
お褒め頂き ありがとうございます
Commented by t-higasikouji at 2015-11-08 22:54
urokaroさん 今晩は~(*^。^*)
様々な地で、学校統合・閉校と聞こえてきますね!
出産数も益々減少していくのでしょう。
これから の 日本はどうなっていくのでしょうね(*^。^*)
来年は 母校の桜のアップ楽しみにしておりますねぇ!
Commented by t-higasikouji at 2015-11-08 22:58
iadnab さん 今晩は
素敵なコメントありがとうございます。
モノトーンにして、光の部分を表現したいなと思いました。コメントありがとうございました。
Commented by t-higasikouji at 2015-11-08 23:10
2015-11-08 08:04の鍵コメ さん こんばんは 

いつも 見ていただき ありがとうございます。
拙いこの場にお出で頂きます事が励みになり
アップしょうと言う気持ちにさせていただけます。
感謝申し上げます。
Commented by t-higasikouji at 2015-11-08 23:12
2015-11-08 22:37 の鍵コメさん
今晩は

 早速のご連絡ありがとうございます。
 助かりました。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-12 04:36
こんばんは☆はじめまして
とっても印象的な1枚ですね!
光が入って素敵です。
文章も詩的でいいですね^^

また立ち寄らせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします☆
Commented by t-higasikouji at 2015-11-18 21:47
flight-of-icarus さん 
拙い所においで頂きまして ありがとうございました。
このときは 霧が出ておりそこに光がさしました。
素敵だなぁ~と思いましたが、写真の表現では如何なものだったか?
文章は、 つ ぶ や き にすぎません・・・・。
本当に お尋ね頂きありがとうございました。